環境問題?
先日、友人同士でのクリスマスパーティーというか忘年会というか、毎年恒例になっている年末の集まりに呼ばれて、参加してきました。
小さな子どもたちも参加メンバーなので、大きなケーキと大粒の苺を持参いたしまして、豪華な料理を囲んでワイワイがやがや。ケーキの画像がホームページ誕生の BIRTH なイメージにぴったりだったので、その写真をアップです。
やっぱり子どもはいいですねぇーっ。可能性の広がりというか、希望がもてて夢一杯な感じになりますよぉ、当たり前なことではあるんですが.......。そして自然に、日本や世界の未来について考えちゃいますね、人口減少問題に直面する経済大国ということで、いろいろと。
日本の人口は減少傾向で経済的にはマイナス要因として扱われますが、いまだ世界の人口は1秒間に3人くらいのペースで増え続けているということです。一般的な人間の欲望を前提に考えれば人間生活圏が膨張し続けるわけで、その生活圏の膨張を食い止めなければ、環境問題のみを取り上げて解決するのは困難なのかもしれません。
環境負荷の最大要因が人口増加だと考えれば、日本の国土に限定した場合には、環境破壊問題の最大の原因が無くなるのですから、環境政策にとってはプラスの要因となりますよね。しかも日本には昔から、自然と融合して生きてゆこうとする生活文化があって、侘びや寂びといった高度な意識文化もあります。欧米式の生活文化が浸透して長い日本人ですが、必ずしや世界に先駆けて発信していけるような「夢のある」環境政策ビジョンを打ち出せるのではないかと思えるのです。
なので子どもたちを見ていると思うのですよ。今の子どもたちが将来憧れる生活スタイルが、自然と共生してゆくことをベースに成り立つ生活スタイルになっていることを。そして私がたずさわる園芸文化が少しでも役に立つメディアになればいいなぁと。
2007.12.25 Hitoshi Shirata